Challenge SEA TO SUMMIT

TEAM Rustic Craft の戦い

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: kayak   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

強風波浪警報の中の海トレ

こんにちは、薪焚き人です。

今日は、かねてから予定していた桂島でのシーカヤック練習日。今回も当チームのスーパーアドバイザーのしまねシーカヤックスクールの森山さんにお世話になります。
前回の練習予定が悪天で中止だったため、今回は内湾ということもあるので、多少の風雨でも決行しましょう!ということで、雨降る中を出発。

現地に着いたら、おっ、雨が上がるではないですか。さすがの晴れ男パワーの発揮か!と思いきや…

今日の練習メニューや、ウエアの選択などの話を聞いて、いざ海へ。ちょっと風強いなあ~
カヤックは、大会当日もレンタル艇でお世話になるので、実際に乗るものを選択して練習開始!

5分、10分漕いだだろうか。ちょっとだけ岸から離れていた時、突風に横からあおられ、『あちゃ~、沈する時ってこんな感じ~』と思いながらもなんとか持ちこたえ、船首を風上にと思う間もなく、風下に向けられ背中で強風を受けながら、流されまいとバックストローク。強風にあおられて波も立つ立つ。

少し離れたところで、WOOさんも流され始め、それでも必死に風上に船首を向けてフォワードストローク。それでも前に全く進まないほどの強風。風速15m近くはあったと思うよって、後から。

何とか流されまいと持ちこたえているところに、危機を遠くで察した森山さんがフォローに。冷静にストローク、姿勢を修正して、船首を180度回転させ風上に向け、何とか沖から脱出!ふ~、やばかった。これ以上の風が吹いたら、大会当日はカヤックステージ中止になるよ、という中で、その危機を何とか技術で脱出できる良い体験ができました。

その後は、比較的に風を受けない場所で、360°ターンやバックストロークを練習、風がある程度引いてからより強くフォワードストロークをする練習を往復してこなし、最後にストロークしている様子をビデオに撮ってもらって、陸に上がってから自分のフォームを研究。

20120401065623.jpg

20120401065750.jpg

2時間ほどの中身の濃い練習になりました。
今日の様子は、WOOさんブログでも。

途中、齋藤キャメラマン夫妻もいらっしゃって(ご苦労様です!)、バシャバシャしてもらいました。その様子は近日Dropboxで。

次回のシーカヤックは、大会会場である日野川河口から外海(状況によっては河口内にて)での実践練習会。6kmという距離を漕ぎ切れるペース配分や、浜に沿ってコース取りをする際の離岸流や横波対策。午前中にそれをこなして、午後から大山博労座駐車場を目指して自転車で実際のコースを試走する予定。

漕ぎ切れるのか?
大山まで上がれるのか?

トレーニングあるのみです。
スポンサーサイト

Category: hike   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

山トレ 八十山~大平山~丸倉山縦走

こんにちは、薪焚き人です。

今日は、チームのハイク担当者を中心に山トレへ。大東町側の八十山から丸倉山への縦走。
尾根伝いでは、かなりの強風でしたが、雨の心配もなく、順調に山から山へ。

その様子は、Dropboxに入れてます。チームの方はご覧ください。

今日の気になったことは、

林道がすごく大掛かりに整備されてたこと。何度か足を運んだことがあるというWOOさんもおどろきで、山肌を新たに削って砕石が敷き詰められ、以前は崩落などもあって林道が寸断されていた場所もあったということでしたが、きれいに整備されてました。

もう一つ。山にキャンプに慣れた本日の参加メンバー。昼食時にはそれぞれがバーナーをパックから出し、思い思いの昼食タイム。

バーナー1

バーナー2

バーナー3

バーナー4

自分の事は自分で。コーヒーいかがですか?なんて声もかからず各自で準備済。
私は、初ジェットボイルを使用しましたが、確かに沸くのが早い!燃料も少なくて済むし、山では使えるね。

さあ、明日は悪天決行の海トレ、シーカヤック。大会での最悪コンデションを想定しての、これ以上ない練習チャンス。

追記:WOOさんのブログにも山トレの様子がUPされてます。

Category: hike   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今週末の山トレ

こんにちは、薪焚き人です。

30(金)は、ハイク担当メンバーで山トレを予定してます。少雨決行かな。

今回のフィールドは、予定していた玉峰山に残雪があるため、メンバーの装備と経験を考えて変更。大東町・加茂町・宍道町にまたがる、八重山~大平山~丸倉山の縦走(行程2時間半)に決定。
参加表明をいただいているメンバーには連絡を入れてますが、私も行きたい!という声がありましたら、29(木)中にコメントなどを通してご連絡ください。

フィールド情報は、こちらこちらこちらなどで

Category: hike   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

玉峰山now

こんにちは、薪焚き人です。

来週末に山トレを予定している奥出雲町の玉峰山の3/14時点での情報です。
雪道でも登りやすい登山道のようですが、軽アイゼン要る?

家内は今日、お友達と朝日山へハイクに。天気が良さそうなので山レポをお楽しみに。

Category: etc   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

申し込み完了

こんにちは、薪焚き人です。

本日、申込書の送付と参加費用の入金を終わらせました。これであとは5月に発送される大会概要を待つことになります。

天候が回復して、仕事も落ち着いてきているので、急遽、山登りへ。自営業の特権ですねw
本日のお山は、松江市街地からほど近い、嵩山。

嵩山山頂

登山口から40分ほどで山頂の気軽に登れる山です。
山頂からは、東は中海・大山(晴れてれば)が望め、西には松江市街地・宍道湖が望めます。

下山して昼食。物足りなかったので、次回に行こうと思う近場の登山口を確認にドライブ。
八雲村と安来市にまたがる天狗山。
宍道町と大東町にまたがる馬鞍山、大平山、八重山。

WOOさん、馬鞍山の林道はMTBに面白いかも。またチェックしてみてください。

そう、先日ご案内した30(金)の山トレは、奥出雲町の玉峰山で計画中です。なかなかの絶景らしいです。山メンバー以外にも参加したい方いらっしゃれば、お申し出ください。

Category: etc   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

チームTシャツは

こんにちは、薪焚き人です。

只今、ベースとなるTシャツの貸し出しを受けてくれるところがあったので、サンプル取り寄せ中。
もちろん、ポリエステル100%の速乾系。チームカラーのオレンジもあり、サイズの幅が120から5Lまで。
ロゴも手書きから起こしてくれるよう(ただ、ロゴデータはくれないみたい。そりゃそうか)

サンプル届いたらUPします。
素材気になる方は、今月いっぱいのところで我が家まで。
他にもあたってます。

Category: hike   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

パックとブーツを新調

こんにちは、薪焚き人です。

SEA TO SUMMIT 皆生・大山大会へのエントリーも承認され、只今、チームメンバーの申込書回収中。今週中には郵送、参加費の入金を予定してます。

天候も少しづつですが春めいてきたので(昨日今日は雪ですが…)、屋外トレーニングもそろそろ。合同練習の予定も着々と決まってます。

そこで、今回はチームでリレー方式でエントリーしますが、ハイクにエントリーする私は、これを機にと久しぶりにパックとトレッキングブーツを新調。

パック&ブーツ

パックは、OSPREY(オスプレイ)のストラトス24

軽さにこだわった装備と背中の通気性を考えたサスペンション機能、デザインも気に入ってます。

トレッキングブーツは、SEA TO SUMMIT の主催者でもあるモンベルのワオナブーツ

モンベル大山店で何足もフィッテングし、決めた一足。

で、明後日、ちょっと山トレ行ってきます。晴れるかな。
皆さんのギアもご紹介ください。

Category: kayak   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

メンバーの皆さまへ、ご報告です。

みなさま、こんばんは。薪ガールです。
メンバーそれぞれのテンションの上がり具合を、日に日に増して感じ、
エントリーも残すところ、申し込みのみの段階まで来た、というところで、
思いもよらぬ出来事が待ち受けていました…

SEA TO SUMMIT当日、家の地区の自治会主催の運動会と、重なって
しまいそうなのです…
地区の行事として、小学校も生徒達が参加します。

合わせて主人は、自治会役員で当日、動かなければならない役割。
小学校のPTA会長でもあります。
この2点に関しては、代役の方に何とかお願いする事は可能です。

しかし、子供達が参加する、学校行事を休ませるのは、考えものです。
おじいちゃん、おばあちゃんに任せて親は…。
それは自分に納得できないので、色々、夫婦で考えました。

今回は、主人のみの出場となろうかと思います。
ただ、運動会当日の天候で中止になったり、運動会の日が変更になる事も
もしかして、在りゆるかもしれませんので、無駄になるかもしれませんが、
エントリーはしようと思います。
運動会が中止になっても、朝1番のカヤックには、出場不可能ですが、
ハイクだけなら、出場可能かもしれない…

肝心な事、メンバーには1番に、出場する上でのチーム編成で、迷惑をかける事だけは、
避けたいので、早くベストなチームメンバーを確定しなければと思っています。
私自身は、今回が駄目なら、9月に期待します。
少し…かなり…へこんでいるのは確かですが、現実を受け止めるしかありません。
ですが、トレーニングは、これからのライフスタイルに何だ変わりありません。
練習会等には、勿論参加致します。

どうか、いい形で、TEAM Rustic Craftの参戦が決定します様に。
私は、奇跡を祈ります??
サポートチーム会議も日を追って提案しますので、この度は、本当に残念ですが
変わらず、よろしくお願いします。

Category: etc   Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

エントリー承認されました

ついに届きました!

『皆生・大山 SEA TO SUMMIT 2012』エントリー申し込みが承認された旨のメールが届きました。もちろん、2チーム共です。
これにより、チーム編成をして、3/20までに申込書の郵送、参加費の入金をもって、正式にエントリーが決定です。

まずは、一安心。

ですが、私と家内、当日のエントリーに問題が発生しそうです。よりによって…
今日明日で家族会議して相談します。
03 2012 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:薪焚き人
FC2ブログへようこそ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。