Challenge SEA TO SUMMIT

TEAM Rustic Craft の戦い

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: kayak   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 1

カヤック沈脱練習会

薪焚き人です。

本番に向けて、カヤック・トレーニングの仕上として、沈脱練習会を決行。
場所は、もちろん桂島。先生はもちろん、しまねシーカヤックスクールの森山さん。

個人的には、幸い今まで沈の経験がない(沈する状況では漕いでない)ので、さて、海中でひっくり返って冷静でいられるものかと?

座学でのレスキュー講座を1時間受け、いざ海へ。
今日は、快晴で最高のカヤック日和。と言っても水温は低く、ウエットスーツをお借りしての海中特訓。

再乗艇する際のバランスポイントの確認。

バランスポイント0001

2人1組でのバウレスキュー。これは、レスキューに行く際の艇のコントロールも大事。
いざ、自らひっくり返って海中へ。

沈now0001

今日は、水中眼鏡をしているので、海中からのレスキューの艇の様子もわかるし、スプレースカートの位置も確認できるし、意外と落ち着いて沈脱はクリアー。

ただ、セルフレスキューで自力で再乗艇する際の泳力やバランス力は、慣れてないと結構な体力消耗になるなと。時間がかかってもパドルフロート使った方が簡単に再乗艇できるかな。
再乗艇にもがいております。

再乗艇now0001

本番までに沈脱への心構えができて良い練習になった。
ただ、沈しない判断力、バランス力、ストローク力が備わればゆうことなし!
スポンサーサイト

Comments


10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

薪焚き人

Author:薪焚き人
FC2ブログへようこそ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。